普段は表に出せない生の声をお届けします。
今回は非常に評判のよかった孝介と金城さんの対談に次ぐ、第2弾!!
孝介が兄貴と慕う、東北楽天ゴールデンイーグルスの山崎武司選手との対談です。 久しぶりに登場!!インタビュアーは野球素人の若です。 (以下、孝介は"孝" 山崎選手は"山" 若は"若"で表記)
孝介: 1日遅れですがメリークリスマス!!皆さんはどうすごされましたか?僕は本当にクリスマスって縁がないです。昔、グローブを買ってもらったことがあったかなぁ〜。って程度ですね。このまえ山崎さんと対談をしたので、読んでください。
孝 :(若に向かって)お前、ちょっとは野球勉強したか?
若 :しましたよ。完璧です。
孝 :じゃあ。問題だ。山崎さんはあと何本で1000本安打?
若 :え?達成されましたよ(ちょっと不安顔)この前記念コンペあったじゃないですか!!びっくりした。
孝 : じゃあ俺は?
若 :300本!!
孝 :帰れっ!!
山 :ははははははは。
孝 :(若の質問項目の書いてあるノートを取りあげて)俺がやる!!
孝 :とりあえず、1年間お疲れ様でした。また、1000本安打おめでとうございます。
山 :おう。お疲れさん!!ありがとう。
正直もうちょっと早く1000本は打ちたかったなぁ。実現してみれば、一区切りといえば一区切りだけど19年もかかったらいかんな。 これからも1本でも多く打てるよう頑張ります。
ところで孝介は来年1000本安打だろ?
孝 :そうなんですよ。つい最近まで知らなかった。あと80本くらいですね。(78本)
山 :6月中には達成だな。
孝 :がんばります。山崎さんも6月中には250号達成できそうじゃないですか?
若 :もう達成されましたよね?250号。
孝 :うるさいなぁ。はよ帰れ!!
山 :う〜ん。特に意識はしてないけど、それくらいまでには打ちたいな。あと14本!!
孝 :僕はあと2本で150号です。
山 :まだそんなけ?お前はもっと打ってるような気がするけどな。
孝 :オープン戦っすかね?(笑)
山 :はははははは。
孝 :残り2本はあっという間に達成できると思います。
山崎さんに言いたいことがあります。
山 :なんだよ。あらたまって。
孝 :なんで10日くらい前の山崎さんの1000本安打の記念ゴルフコンペはあんなにいい天候で、暑いくらいだったのに、僕はこんな大雪なんですか?
山 :知るか!?俺もお前に言いたいことがあるよ。上海来いよ!!
孝 :えらい目にあったみたいですね?(笑)
(ホームページをご覧の皆さん、前回の日記にあった、知り合いは実は山崎さんでした!!)
山 :最悪だったよ。(理由は前回の日記をご参照ください。)
山 :孝介は俺のゴルフコンペの時、よう働いてくれてたな。ありがとな。
孝 :あたりまえじゃないっすか兄貴!!僕のコンペのほうが後でしたから(笑)
山 :お前!!そんな理由か!?
孝 :冗談ですよ。
山 :ホントか?まぁ〜ありがたい事だなぁ。いい後輩だよ。
孝 :うん。
山 :お前のコンペが中止になってなかったら、俺はめちゃめちゃ働いてたよ。
俺ができる事はやってたよ。
孝 :絶対ウソ!!
山 :でもさぁ。本当にたくさんの人達にああやって、祝ってもらって、応援してもらって、ありがたいと思うよね。
ここまでやってこれたのは、こういう方達と、たくさんのファンの方の支えがあってのことだよなぁ。
本当にそう思う。
孝 :そうっすね。
山 :正直、ここ1年間は引退を考えたよ。ほぼ引退すると自分でも思ってた。
お前にも言ったよな?
ただ、今は1年でも長く現役を続けていきたいって気持ちはあるね。
仙台のファンも本当に温かいんだよ。球場の雰囲気もすごくいい。
来年も期待に答えれるようがんばりたいね。
孝 :お互い、がんばりましょう。恒例のハワイの合同自主トレ、よろしくお願いしますね。
山 :おう。お前に負けないようについていけたらいいと思う。
とりあえず、ケガをしないよう体を作って、いいシーズンが送れるように準備をしていきたいね。
孝 :がんばって走りましょう。
若 :私の存在って・・・。最後にお互いに一言ずつください。
山 :孝介はあいつがプロに入ってきてからの付き合いで、お互いいい時も悪いときも一緒にやってきた仲だね。先輩・後輩という立場だけど、本当に言い関係を築けていると思うよ。ただ、あいつは、頑固一徹だな。いいだしたら聞かないタイプだね。そうなったら、俺が言っても聞かないし好きにやらせるしかない。一言で言うならかなりの変わり者だね。でもかわいい奴だよ。
ずっといい関係でいような。中日ドラゴンズを背負っていってくれ!!
孝 :今の僕があるのは、山崎さんのおかげと言っても過言ではないですね。
めちゃめちゃお世話になってるし、本当によくしてもらってる。
僕が車好きになったのも山崎さんの影響が大だし。
色々なところで影響はかなりうけてますね。
これからもよろしくお願いします。
一言、いや二言。海外に行ったら、ミニカーばっかじゃなくて観光しましょう。あと、山崎さんの息子がスゴイの!!小学校の友達に『ドラゴンズの福留は俺が電話したらすぐくるよ!!』って自慢するらしい。本当に行っちゃう俺って・・・。
東海ラジオ『聞いてみや〜ち』パーソナリティ宮地佑紀生さんもかけつけてくれました。
宮:山崎さん、何年も何年も○○○送るでよぁ〜(笑)山崎さんは結構、こだわりがあるもんで大変大変。期待に応えれるようがんばります。いつまでも僕達の兄貴分でいてくださいね。
山:そこはこだわるよ〜。お願いしますよ!!
宮:福留さんこの調子でず〜っと野球がんばってちょうな。でも、アメリカでも勇姿が見たいなぁ。
孝 :今、現時点ではありえません。現時点ではね(笑)